#2364

最近はずーっと、写真展や作品集の制作ばかり。といっても、まだまだ写真を選
んだりしているだけ。2ヶ月分の写真ときたら、まったく3種類くらいの写真展
ができそうじゃないか。

もし年内中に展示が開催されるとなると、おそらくゆっことのふたり写真展にな
りそうかな。

ひとつひとつの質はどうあれ、ゆっこも僕と同じくらいの枚数を撮っていた。い
や、iPodのたっちゃんの写真を合わせると、僕の2倍くらいのシャッターを押し
ていたことになる。もちろんその枚数は、デジタルだからということもあるんだ
けどね。

彼女は自分から、一緒にやろう、と表明してきてくれた。もともと僕はゆっこに
南米に連れてきてもらったようなもので、僕はしばらく考えた後、なるほど、と
思う。できればひとりでいい格好もしたかったわけだが、すっと消えていった。

おもしろいかもしれないな、それ。

つまりここ何日かは、なんと彼女の全写真とまで、にらめっこを続けている。す
べて合わせると、9000点くらいはある。それを何度も何度も、繰り返し見て
いく。やってられっか、なんて思わない。それらのうち何十点かは、おそらくこ
れからの旅を決めてくれるはずだから。

たまに僕も思い出すくらいなんだけど、そういえば、ゆっこは写真の専門学校に
行ってたんだよねー。彼女が写真をやっていなければ、僕にはアタックチャンス
すらなかったわけだ(笑)。恥ずかしながら、僕と彼女を引き合わせてくれたの
は、広い視野で見ると、やっぱり写真だったというわけ。

とりあえず、わたしたちの旅は、まだまだ終わってくれないようなのである。

僕は僕で、自分の作品のための写真は、もうすぐ選び切れるかな、というところ
だ。いや、このあと4、5点というあたりが、1番大変なのだけどね。ジグソー
パズルみたいにすべてが綺麗におさまるわけではないのだ。

久しぶりに作品集も作ってみよう。しばらくは写真の仕事にも恵まれそうな気配
なので、まあ、お金はどうにでもなるであろう、アーメン。

そう、僕個人の作品タイトルは「アーメンチャンス」に決定した。他の教えを信
じられている方々に対する配慮はまったくないが、僕がそれでいいと思えば、そ
れでいいのである。ゆっことの写真展は、まだまったくまとまってないので、今
のところは「Somos los viajes 〜 私たちは旅」でよろしいかと思う。

おもしろいかもしれないな、それ。

けど、今は写真を選んでみてるだけ。どうなるかは、まだ神様にしかわからない
のであります、アーメン。

#2364-14-02 /  Somos los viajes

at 00:20, yusukesato, ES

comments(0), trackbacks(0), - -

#2371

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(1/56)

Japan / Narita ------------ America / Houston

飛行機移動 12h + 待ち時間 3h

いよいよ出発の日。

ドキドキとみゃちの早起きのせいで、あまり寝れなかった。

10時半、ようやく起きて、最後の準備にとりかかる。
12時少し前、小雨の中戸越駅に向かう。遅れないようにと早く出たものの、泉
岳寺で20分待ち、14時に成田空港に着いた。

早々にチェックインを行うと、飛行機は30分遅れて飛ぶようだ。やることもな
くぼーっとすごした。30分が1時間になり、除雪作業でまた遅れ、結局、何時
に飛んだのかわからない。

まぁ良いだろう、これから南米に行くのだから、これくらいのことじゃ、たいし
たことないね。

ヒューストン、次の便まで3時間待ち。ひたすら待つ、うたた寝しながら待つ。

旅日記:Yukko(誤字、用法違い、句読点位置等は、直しあり)

#2371-14-02 /  Houston 3

at 00:25, yusukesato, ES

#2373

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(2/56)

America / Houston ---------- Argentina / Buenos Aires

飛行機移動 10h

長い長い飛行機移動のすえ、ようやく到着した!

Buenos Aires !! ついた! ついた! ついた!

建物を出た瞬間にも暑い! うーん良い風!!
着陸した(外に出た)時、ふたりで涙しそうになった(←今思えばこの2ヶ月の
旅、1番の感動)。レティーロまでのバス乗り場を探しまわった。
ライオンバス。

今日の宿は Hotel Central Cordoba 、親切そうで良かった。
シャワーの温かさに感動した後、街へくりだす。
フロリダ通りは CAMBIO(両替)通り、空港や、銀行よりも断然レートの良い
暗(←闇)取り引き。

地下鉄にものり、迷子の末、Juana de Arco(アルゼンチン発祥ファッションブ
ランド、この旅一番の目的)へ!

口ひらきっぱなし、うれしい。マリアナ(←何度か日本で会っている)には会え
なかったけど、来れて良かった。

PIZZA お腹いっぱい、タパス(つまみ)で満虫(←足)してた。

帰りも迷子、少しこわかった。初日歩きすぎて、いっぱい寝た。

Category ES

#2373-14-02 /  Plaza de San Martin

at 18:36, yusukesato, ES

#2376

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(3/56)

Argentina / Buenos Aires

朝から雨だった。飛行機の移動と、張り切った初日の疲れをしっかりとった。

朝からコーヒーマシーンの音が響いていた。
マフィンうまかったもん第40位が美味しかった。

10時、宿を出発し、まずはレティーロへ明日のバスチケットを買いに行く。
200近くあるバスカウンター、ここから色んな所へいけるんだ。

それから、歩きなれたフロリダ通りへ。オベリスコ、本屋(世界で2番目に美し
い)、そして Juana ! 、Muy Bien ! 、オシャレモールの中にあった。
レコレータ墓地もよかった。ゆうすけくんは喜んでいた、人の基(←墓)に。

今日もよく歩いた。あ、やっとアサード(肉)を食べたよ。昨日のことをよく学
習しタパス(今日はパンだった)をみこして少なめの注文、でも大満足!、美味
しかったうまかったもん第20位

早めに寝て、明日も早起き!

Category ES

#2376-14-02 /  Mi Buenos Aires querido

at 21:04, yusukesato, ES

#2379

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(4/56)

Argentina / Buenos Aires --------------------(バス移動 18h)

夜中、雷と雨の音が鳴り響いた。
日本のそれとは違う、地までゆらすような勢い。

8時、昨日より少し早くカフェ(ホテルの)に行った。
いつものセニョリータが Que tal ? と声をかけてくれた。
Biem(←Bien)! と返す。

Cafe(コーヒー)はなんとも言えない不思議な味がする。
今日は移動日、でも昼すぎまで時間がある。
雨の様子を見はからって外へ出るものも(←ものの)、結局くつはびしょ濡れ。

老舗 Cafe TORTONI で昼ご飯。HAMBARGAR(← hamburger / hamburguesa)
がとても美味しかった。

CAMBIO CAMBIO CAMBIO やはり女性がききやすい。

14:30、CURUCERO(←Cruz) del norte のセミカマ(2等)バスは走り出す。
これからプエルトイグアスに向けて、18時間の旅が始まる。

#2379-14-02 /  Cruz del norte

at 23:39, yusukesato, ES

#2382

Photo exhibition of travel mind(in the near future)

estrellas Por Yusuke y Yukko(5/56)

Argentina / バス移動 -- Puerto Iguazu

4時、寝あきて目が覚めた。まだ暗い。バスは走り続けている。

途中、名もないバス停で止まり、数人の人が下りていく。道ばたには車が向かえ
に(←迎えに)来ている。アルゼンチンの町はずれ。

10時前、プエルトイグアスについた。やっとついた。とにかく暑くなりそう。

早々にホテルに行き、荷物を預かってもらい町へとくりだす。小さなこの町は少
し歩けば大体がわかった。

それにしても暑い(38℃以上)。シャワーの後、アイス屋さんまで歩いた。大き
なアイスが美味しかった。緑と空がキレイな町。バスの中からゆっくりと明けて
いく朝焼けをみた。キレイだった。

SUBIRU(←SURUBI)という、ナマズを食べた。チーズのソースがたっぷりで
美味しかったうまかったもん第14位

足にぶつぶつ湿疹(←書けてる!)ができた。

Category ES

#2382-14-02 /  Hotel Iguazu Falls

at 02:14, yusukesato, ES

#2385

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(6/56)

Argentina / Puerto Iguazu - Parque nacional Iguazu

今日はイグアスの滝に行った。前日に地図やパンフレットを見て、とても楽しみ
になった。世界三大滝の一つだもんね。

国立公園の中に列車が走っていて、滝まで行くには駅から遊歩道を歩いた。
暑かったけど風が気持ち良かった。

悪魔の○笛(←喉笛)、もの凄い勢いで流れる水、音、滝つぼが見えないくらい
の水量、すごい!、すごいぞイグアス!、滝を下からながめるコースも絶景だっ
た。

プエルトイグアスの町ともすっかり友達になったね。家(←宿)に帰ってきたら
暑さのせいでダウン。
少し休んでスーパーに。ハムとクラッカー、ビールと水を買って遅めのランチ。
のんびりと過ごす時間もいいね。

夜、ご飯を求めて町へ、ホテル(中級)近くはどこも高くて、なじみ(←昨夜)
の店へ。なんだか安心する。
魚貝のパエジャ、最高に美味しいうまかったもん第18位

ゆうすけくんは「毎日幸せだ!」と言う。うん、幸せだね。

Category ES

#2385-14-02 /  Parque nacional Iguazu

at 20:23, yusukesato, ES

#2388

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(7/56)

Argentina / Puerto Iguazu -(バス移動 1h)
Paraguay / Ciudad del este -----(バス移動 5h)Itaugua - Asuncion

チャーちゃんのいるパラグアイに向けて大移動!
のどかなこの町ともお別れ、最初はとても恐かったワン(犬)ともお別れ、少し
淋しくも感じる。

6時50分、国境を越えるバスに乗り込む。ドキドキする。
アルゼンチン側のイミグレでは全員下りる。この時、変なおっさんにからまれ、
本を読ませられているうちにスタンプをボン!と押され、ハイ完了!
もたもたしてたから席とられちゃったじゃん!!

パラグアイ側も問題なく押してもらい、無事入国!!
シウダー・デル・エステの町は超にぎわっていた。店も車も多い。朝から異様な
熱気を感じた。
タクシーをつかまえ(←につかまって)ターミナルに行き、9時発のアスンシオ
ン行きに乗り込む。なんともスムーズなこと。だけどこれからがまた大変だった。

のどかすぎる田舎道を進むこと4時間、どこがイタウグアなのかわからない。バ
ス停があるようだけど、場所がわからない。

あぁどうやらあっという間に走り去ったよう、暑い道を国道ぞいに歩いた。

30分ちょい歩き、やっぱり(ローカル)バスに乗り込み、ようやくニャンドゥ
ティと、チャーちゃんのいるイタウグアにたどり着いた。

#2388-14-02 /  Itaugua

at 18:17, yusukesato, ES

#2389

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(8/56)

Paraguay / Asuncion

アスンシオンの町は今日も暑い。朝食をすませた後、市内観光にくり出す。
と言っても見るのはメルカドとセントロくらい。

あとは両替をやる!、予定より1日早くサルタへ向かうことになったので、余っ
たグアラニーをドルに替える。

目当てだったニャンドゥティは以外にも高く(まぁ手作業だからあたりまえなん
だけどね)そして家にも沢山持っているということであまり買わずになった。
一つ大きいのを記念に買った。家に飾ろうと思う。

大好きなレモンライムのマテ茶も買うことが出来た。やはりパラグアイの物価は
安いね!

歩き周(回)って疲れたらアイスとビール、うれしいごほうび!

Pero !(だけど)今日は大爆発!!、あーもう嫌だね!、早く寝よ!

#2389-14-02 /  Asuncion

at 19:21, yusukesato, ES

#2394

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(9/56)

Paraguay / Asuncion -(バス+船移動 1h)
Argentina /
Puerto Pilcomayo -(コレクティーボ移動)
                 Clorinda --------------(バス移動 14h)

暑さで目が覚めた、シャワーをあびて、けだるさを洗い流す。

リビングのソファーでくつろぐ、らぱちょは居心地の良い宿だった。それも今日
まで、予定を早めて(再び)アルゼンチンに向けて出発する。

らぱちょの前からバスが出ていて港(川の)まで行くようだ。そこでパラグアイ
側のイミグレをすませ、フェリーでアルゼンチンに渡る。

ついた所でアルゼンチン側のイミグレを受ける。コレクティーボでバスターミナ
ル(クロリンダ)を目指す。そこからサルタ(アルゼンチンの北の町)へ。
良い情報を教えてもらった!、日本人宿の利点だね。

行程は順ちょう(←調)だった。ただ、パラグアイのイミグレをすませた後の荷
物チェックからやけにキビシクなった。やはり国がらでしょうか?

アルゼンチンでのバス車内にも検査員が乗りこみ、見回りを行った。でもなぜか
私の荷物はスルー…

Chico(男の子)じゃないよ!!楽で良いけどさ!

#2394-14-02 /  Frontera

at 00:36, yusukesato, ES

#2398

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(10/56)

Argentina /  -------(バス移動 14h)Salta

サルタに到着した。

途中2回バスを乗りかえた。いずれもよくわからないまま…「乗りかえるらしい
よ…」ということで。
昨夜、もの凄い雨と雷だったからね
(バスの交換?)。どうやら夕刻になると、
雲が厚くなり雨を降らせるようだ。

何はともあれサルタに着いた。宿もすぐ決まった。バスターミナルで客引きにき
てたおじさんの所にした。ドミで80AP=900円くらいなら良いよね。

サルタの街を歩いた。カテドラルがいくつもあった。キレイな色、カワイイ、白
いバラ、ハイビスカス、サルスベリ、ブーゲンビリア。

今日もひともんちゃく。チャーちゃんに「明日は別行動したい」って言われたと
ゆうすけくんが言っていた。申し訳ないことをした。

でも、それが旅だと思う、人生の。だから少し大人になろう。

夜ご飯はトマトナスサラミのパスタを作った。美味しかった。サルタの夜景も最
高だった。(タクシー)運転手のマイクがとても良い人だった。

Category ES

#2398-14-02 /  Iglesia la Vina

at 12:13, yusukesato, ES

#2402

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(11/56)

Argentina / Salta

サルタは良い町だ、住んだらどうだ?
昨夜の運転手マイクの言葉だ。本当に良い町だ。
人は親切だし、町もキレイ、あとは水が飲めて、魚が食べられれば最高だね!

今日は自由行動日となった。

私は12時まで昼寝をした。どうも寝むい(←眠い)。
今日までの疲れ、眠りをとりもどそうとしている。
2時間ちょっと町をぶらつき、帰ってきてからまた昼寝、でもまだ眠い。

ご飯の後、ゆうすけくんと丘まで散歩した。
夕日はみれなかったけど、やっぱり夜景がキレイな町だ。
夜もペーニャに音楽を聴きに行った。

サルタの夜はふけていく。

Category ES

#2402-14-02 /  Noches de Salta

at 01:15, yusukesato, ES

#2406

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(12/56)

Argentina / Salta --(バス移動 2h)
      San Salvador de Jujuy --(バス移動 2h)
      Purmamarca(2000m)

住みなれたサルタを離れ、フフイを経由して、プルママルカにやってきた。

フフイのバス停で出会ったおばちゃんが「私もプルママルカ行くから大丈夫よ」
と言ってくれて、下りる所を教えてくれた。心強かった。

ここプルママルカは、明日行くウマワカと同様、7色の丘とよばれるなんとも不
思議な岩をしている(←がある)。
絶景なんてもんじゃない、来てよかったと思う一番の場所(←後に更新)。

やっと宿を決めて、散歩に出た。丘に登れば小さな町(←村)は見渡せた。その
奥に山並が広がる。とても美しい。少し奥に歩くだけで山あいに入り、みわたす
かぎりの色とりどりの岩肌、なんとも言えない色だ。

ご飯はプルママルカPIZZA(ヤギのチーズ)、Llama(リャマ)の肉、カボチャ
スープ、どれも美味しかった。Aki(ここは)2000m !

#2406-14-02 /  Purmamarka

at 00:51, yusukesato, ES

#2407

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(13/56)

Argentina / Purmamarca(2000m) --(バス移動 2h)
      San Salvador de Jujuy(1200m) ---(バス移動 3h)
      Humahuaca(3000m)

プルママルカを後にし、ウマワカに行くはずが(逆行で)フフイに着いてしまっ
た。バスを間違えた。
50ペソの出費、600円くらいとはいえ、余計に払うことになってしまった。
きちんと確認しなかったからだ。気を使おうようにしよう!!(←うようにしよ
う)

やっとウマワカに到着した。プルママルカより整った町並みという感じ。丘は少
し遠くにある。
今日は少し rico(リッチ)な宿に泊まることにした(←そんなでもないよ)。丘
の上の方にあり、バックパックを背負って登るのに息がきれた。酸素がうすい。

広場にはおばちゃん達がお店を広げてた。かわいい布も沢山、いいな。でももう
少し我まん。ボリビアに行ったら、わんさか買おう。

ご飯を食べて、あっという間に寝てしまった。

#2407-14-02 /  Humahuaca

at 01:45, yusukesato, ES

#2412

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(14/56)

Argentina / Humahuaca(3000m)

ウマワカ2日目。昨晩早く寝たので、早くに目が覚めた。
少し肌寒い中、犬の鳴き声が響く、朝日を待った。

次第に空が明るくなってきた。ウマワカ渓谷の谷間から、日の輝きが差してきた。
反対側の渓谷が赤く色づく。あぁなんて静かで良い町なんだ。

宿を引っ越した後、町中を散歩した。
墓地に行った。色とりどりの造花がかざられていて美しかった。
ターミナル近くには市場が広がっていた。野菜、果物、花、服、よくわからない
人形、アイス屋さんもあった。
公園近くの土産物屋には、インディヘナに近いおばさんたちがいた。

いよいよ明日はボリビア、色濃くなっていくだろう。
注意もしっかりしなくては!!

Category ES

#2412-14-02 /  Humahuaca Nyan Nyan

at 13:15, yusukesato, ES

#2415

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(15/56)

Argentina / Humahuaca(3000m)---(バス移動 3h)La Quiaca(3442m)
Bolivia / Villazon(3400m)

アルゼンチンの国境を越えてボリビアにやってきた!、ついに来た!

ミグラシオンがわからずウロウロ、2回間違えてやっと入国。

活気のある町だ。まずは両替、ホテル、ご飯、明日の電車の切符を買う。まぁや
ることはそんくらいだからゆっくり過ごせそうだ。
なんせここは標高3400m、酸素も更にうすく感じる。

表のかん板(←看板)がオシャレだった、Hostel Villazon に泊まることにした。
ちょうど家族のお昼ご飯中だった。なんだかおもしろい宿だ。
無事にウユニ行きの切符も買えた。明日15時30分発の電車で、ウユニの町を
目指す。

シャワーの後、ふたたび町へ。さっきとは違い屋台もちらほら出ていた。
ポテトも、タマレスうまかったもん第4位も、エンパナーダうまかったも
ん第11位
も美味しかった。

一気にボリビアが好きになった。屋台の味、格別だよ!

水をこまめにとることを忘れずに、早めに寝ましょう。

Category ES

#2415-14-02 /  Villazon Street

at 19:42, yusukesato, ES

comments(2), trackbacks(0), - -

#2416

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(16/56)

Bolivia / Villazon(3400m)----------列車移動 10h)Uyuni(3700m)

ビジャソンでの休日。
朝、メルカドに行ったけど、まだやってなかった。
ターミナルの近くは出店がちらほら。みんな朝ご飯を食べていた。
丸くて大きくて平らなあげパンが美味しかったうまかったもん第29位
甘いマテ茶と一緒に食べた。

タマレス(蒸しとうもろこしちまき)も食べて、公園で昼寝して、12時になる
まで待って、ポジョ(鶏)を食べに行って、また休んで、暇な休日。

15時30分、列車に乗ってウユニを目指す。またこの車内が暇だった。あー早
くウユニ着かないかなー。

1時30分、真っ暗な中、到着。

Category ES

#2416-14-02 /  Expreso del sur

at 16:31, yusukesato, ES

#2417

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(17/56)

Bolivia / Uyuni(3700m)

ウユニに来たよーー!!

朝、穂高ツアーのオフィスに行き、ツアーの申し込みをしようとしたら、さっそ
く11時発で塩のホテルに1泊、サンセット、サンライズ、サンセットのツアー
を決定することが出来た。なんとも早い展開!、急いで支度をして出発!!

あーウユニに行くんだ、「洋子(←うちの母ちゃん)さーーん」と何度も心の中
で叫んだ。

そこには想像通りのウユニ塩湖があった。白い塩、青い空、あつい太陽、鏡張り
もみれた。風がやむと空が映りキレイだ。

なんといってもサンセットが凄かった。ただみつめているだけでいい、あーウユ
ニに来たんだ。塩拾いが楽しい。

でもね、真暗(←真っ暗)の中、ジープで(塩の)ホテルに向かうんだけで(←
向かうだけで)、迷子になった。広すぎだよ。

塩のホテルはロウソクでの生活、なんだか楽しかったよ。
ここでは自然の生活があるんだよね。

#2417-14-02 /  Salar Cha-chan

at 12:15, yusukesato, ES

#2426

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(18/56)

Bolivia / Uyuni(3700m)

ウユニ塩湖2日目。塩のホテルはあたたかく、ぐっすり眠れた。朝3時に迎えが
きてサンライズツアーへ。月の明るさの為、そこまで星はみれなかった。

ここからが大変、日の出の時間まで待ち続けること3時間、ようやく明るくなっ
てきた。東の空が黄色になるにつれて、西の空は青が美しくなってきた。こっち
の方が素敵だぞ!
昨日、見送った太陽がやってきた。地球が回っているんだね(←他にも回ってま
す)。思ったことは、自然を直視することは、どんな場所でも美しいということ。
ウユニ塩湖でも、東京でも。
標高3600メートルの地にこんな場所があることは、地球の偉大さを感じるね。

もう1回あるサンセットツアーをキャンセルして、町に帰ってきた。こんな体験
は一生に一回で良いね。心に刻んで次へ進もう。

写真展 estrellas 展示情報  NEW

#2426-14-02 /  Uyuni Dawn

at 23:43, yusukesato, ES

#2432

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(19/56)

Bolivia / Uyuni(3700m) -----------(バス移動 11h)

朝、チャーちゃんを見送った。イタウグアから共に旅してきたチャーちゃん。
色々おもしろかったなぁ。またアルゼンチンで会えるといいな。

昨日洗たくを頼んで、仕上がらなかった洋服をかわかし、荷作りをし、チェック
イン(←アウト)、さあ18時30分のバスまで自由時間。ウユニは小さな町で
特になにもない。

歩いてたら大きなすべり台がある公園に来た。子供たちと順番ですべった。メル
カド行ったり、バナナフライ食べたり、日なたぼっこしたり、昼寝したり、して
ひまをつぶした。ご飯を食べに行った所がゆったりと明るく、とても良かった。
オムレツもピケマチョうまかったもん第37位も美味しかった。

通りでは子供たちが水ふうせんを手に走りまわっている(←もうすぐ水かけ祭り
のため
)。昨日、顔に水てっぽうをくらったから(←至近距離でぶちキレていた)
もうウユニやだ。逃げ足でラパスに行こう(←昨日は心に刻んで次に行こうと書
いてたじゃん)。

が、しかし、このラパス行きのバスは道が悪いため、とても揺れるんだよね…

#2432-14-02 /  Uyuni Dogs

at 16:05, yusukesato, ES

#2433

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(20/56)

Bolivia / -----------(バス移動 11h)La Paz(3650m〜)

ガッタンガッタン揺れている中うっすら眠り、気付いたら(←綺麗だからわたし
が起こしたんです)窓の外にオレンジの街頭が光る場所に着いていた。

大急ぎでバナナとヨーグルトが配られたかと思うと、そこはラパスだった。夜が
明ける少し前の良い時間に到着した。
ボリビアもいよいよ終わりに近づいてきた。ラパス…どんな街だろう。

朝7時、念願の三つ星ホテルにチェックイン。窓からの眺めも最高だ。シャワー
をあびて、ひと休みしたあと街に出た。
サルテーニャ(ボリビア版、揚げエンパナーダ)の美味しいお店に行った。本当
に美味しかった。

街並みも、いままでのとは違うね、古さの中にセンスが見えた。
この街の急勾配(←書けてる!)はキツイ!、ゆっくり歩きながら、景色をみな
がら一歩一歩あるいた。市場の盛り上がりは活気があった(←市場は活気があっ
た)。一目惚れ(←書けてる!)の布もみつけた。明日、キャッシングしたら買
いに行こう!

ポジョ(鶏)はクロリンダ(アルゼンチン)が1番だと思ううまかったもん第
1位

#2433-14-02 /  La Paz 2

at 00:30, yusukesato, ES

#2438

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(21/56)

Bolivia / La Paz(3650m〜)

ラパス2日目、今日の目的は買い物!、昨日チェックしたカーペットとアルパカ
のセーターを買う。価格もそれなりのものだ、でも気に入ったものに出逢えるこ
とは本当に嬉しい。一緒に日本に行こう!

洋子(←うちの母ちゃん)さんへの葉書も出した。ボリビアの、こんな山の中か
ら届くだろうか、いつ届くかな、エアメイルは面白いね。

昨日歩かなかった、丘の方へも行ってみた。道路の上に見はらし良い展望スロー
プ遊歩道が延びていた、ラパスを一望出来た。遠くには雪が積もった山、ギザギ
ザの月の谷、丘の上の上の方までぎっしりある家々。住むのは大変な街だけど、
眺めは本当に凄いね。

ホテルの名前でもある El dorado は「財宝」という意味をもつ。来るまでは知ら
なかったボリビアの財宝を見て、感じることが出来て良かった。

#2438-14-02 /  La Paz 3

at 12:38, yusukesato, ES

#2441

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(22/56)

Bolivia / La Paz(3650m〜)

クスコのストライキでバス出ないらしいですよ、朝、バスターミナルに行き、同
じバスのチケットを持った日本人に教えてもらった。えーー!!

カウンターで確認しても「明日だ!」としか言わず(←聞き取れず)、プーノ行
きは翌日になりそうだ、ということでラパスでもう一泊、宿を探した。

けんちゃん(日本食レストラン)でラーメンを食べた後、ミニブスに乗って45
分、月の谷へ行った。ここがまた凄かった。これが地球の姿だと思った。

夜ご飯は屋台料理うまかったもん第24位を持ち帰りした。
どれも美味しかった。

#2441-14-02 /  Cena de La Paz

at 00:33, yusukesato, ES

#2446

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(23/56)

Bolivia / La Paz(3650m)----(バス移動 4h + 船移動 0.3h)
Copacabana
(3812m)----(バス移動 4h)
Peru / Puno(3850m)

昨日出なかったバスに、一日遅れで乗れた。朝6時ターミナルに(確認に)行っ
たら「あと5分で出るから」と言われ、走って(1分の)宿に荷物を取りに戻っ
た。5階分の階段を登る(標高3700m)のは大変だ、ヒーヒー言いながらバス
にかけこんだ。

夜明けのラパスにさよならを言って、ペルーを目指す。ペルーまでの道のりはと
ても良い景色だった、湖がみえてきた!

途中、船で渡る。ああ、ティティカカ湖までやってきたんだ!
コパカバーナ(ボリビア)では少し町を散歩できた(ストで早朝便に変わったた
め)。のどかな町、船つき場もあっていいね。そしてプーノへと着いた。

ターミナルに入った瞬間、客引きにつかまった。ゆうすけくんがバーニョ(便所)
に行っている間に内容を聞き、いろいろ(宿、チチカカ湖島ツアー、インカバス
ツアー)と決まった。良い人で良かった。明日はウロスとタキーレ島に行く。

写真展 estrellas 展示情報  NEW

#2446-14-02 /  Catedral Blanca

at 00:33, yusukesato, ES

#2453

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(24/56)

Peru / Puno(3850m)- Isla de Los Uros -- Isla de Taquile --(船移動 6h)

ウロス島、タキーレ島をめぐるツアーに行った。
チチカカ湖をモーターボートで進む。湖ではなく海なんじゃないかと思うくらい
大きい。気持ちの良い風だ。
ウロス島は草(←葦)で出来たうき島、その上に家
(←葦の)があって、数家族
が暮らしている。ツアーでは島の作り方から教えてくれた(←超分かりやすい模
型あり)。

10年前、ペルーをおとずれて、高山病でダウンし、行きたかったウロス島に行
けなかった、ひろさん、まさこさん(←ゆっこ職場のオーナー夫婦)、まさこさ
んにミサンダ(←ガ)のお土産を買うことにした。

タキーレ島はとても大きな島で、ぐるっと島を歩いて回れた。離島のふんいき、
のどかさがとても良かった。食事を持参した私たちは草むらでピクニックをした。
帰りは湖が(強風で)荒く、船に乗る時、すごく揺れていた。久高島を思い出し
た。

プーノに帰り、また美味しいおやつ Crema de Oro
うまかったもん第6位
食べ、広場でのんびりし、スーパーにビールを買いに行き宿に帰った。

夜は近くの食堂でロモ・サルタード(肉)を食べた。
あぁなんて良いプーノの日々なんだろう。お風呂に入ろうとしたら停電になった。
もうねよう。

写真展 estrellas 展示情報  NEW

#2453-14-02 /  Isla de Los Uros

at 22:06, yusukesato, ES

#2454

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(25/56)

Peru / Puno(3850m)- Pucara(3879m)-- La Raya(4335m)-
Sicuani(3542m)- Raqchi(3450m)- Andahuaylillas(3093m)-
Cusco(3399m)

バス移動 8h

宿のおじさんが朝ご飯に玉子を焼いてくれた。チーズ(ヤギ)が入っていて美味
しいうまかったもん第34位。宿代も安くしてくれて、なんて良い宿なんだ
ろう。超絶美味しいスイーツうまかったもん第6位もあって、プーノ大好き。

そんなプーノを後にし、インカツアーに出発、クスコを目指す。

最初についたプカラの教会にかざられていたシーサーみたいなやつが可愛かった。
トリトーニ・デ・プカラ(←スペイン人が持ち込んだ牛の夫婦の置物)というら
しい。民宿(戸越)用にお土産も買った。

その後もいろいろ寄っていった。最後に行った教会が、とても不思議な美しさを
持っていた。一面のへき画、派手さはなく、あわい色合いの絵…、こんな山奥に。

そしてクスコへと続く。クスコにも大きな教会がいくつもあった。「
全部で宇宙
」と言っていたね(ガイドが英語とスペイン語の両方で、このインカ道に関わ
る遺跡群すべての意)。

#2454-14-02 /  La Raya

at 22:57, yusukesato, ES

#2455

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(26/56)

Peru / Cusco(3399m)

朝、マチュピチュのチケットを買いに文化庁へ行った。場所がわからず、近くで
列をなしている人に聞いたら「あっちだ」と教えてくれた。無事、ワイナピチュ
に登るチケットも買うことが出来た。ペルーレイルのチケットも予約し、予定も
見えてきた。

そして、急きょ(マチュピチュよりクスコに戻った後の)ナスカ行きを決めた。
欲張りだ!

準備をすませた(クスコバスターミナル)後、メルカドを見に行って、ご飯を食
べた。市場は地元の人でにぎわっていて楽しい。セビッチェ(魚マリネ)も美
味しかった。

パチャママとパチャパパ(母性をもつ大地の神と父性をもつ天の神)を探したけ
ど(置きもの土産)、良いのがみつからず。

クスコの街は教会がたくさんある。そしてとても立派だ。観光客も多くポリスも
多い。でも夜遅くや朝は静かであぶなそうだ。ホテルの扉も大きな鍵がかけられ
ていた。

#2455-14-03 /  Cusco

at 17:20, yusukesato, ES

#2456

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(27/56)

Peru / Cusco(3399m)-- Pisaq(2850m)-- Ollantaytambo(2750m)

バスツアー移動 6h 途中下車

聖なる谷ツアー、何よりも楽しみにしていたピサックでの市場。
がしかし、20分という時間制限と、案外安くない、ということで何一つ買えず
ショックを受けてしまった。
ピサック遺跡は素晴らしかったけど、女の子(観光地出稼ぎガール)からもっと
ひもを買っとけばよかったなーと後悔。屋台もそうだけど、その時買わないとダ
メだね。
オジャンタイタンボのふもとでやっとパチャパパママを買えたしね(これも1番
最初に出会ったプカラのが1番大きさ形がよかった)。遺跡は本当にすごかった。
自然の山々の偉大さ、その中にある石造りの階段、こんなものをどうやって造り
上げていったのか、本当に聖なる谷は凄い。

ランチブッフェも美味しかったうまかったもん第19位
そして、ひょう(雹)Pulisco が降った。山の天気は変わりやすいからね。
オジャンタイタンボ、メルカドの近くにいた屋台のチキンが美味しかったうま
かったもん第17位

#2456-14-03 /  Ollantaytambo

at 17:40, yusukesato, ES

#2457

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(28/56)

Peru / Ollantaytambo(2750m)-- Aguas Calientes(2040m)

列車移動 2h

オジャンタイタンボは朝から良い天気だった。
朝ご飯を食べた後、散歩した。町は小さくて、山々に囲まれていた。花もたくさ
ん咲いていて、牛も、犬もいた。メルカドはにぎわっていて、屋台も美味しそう
だった。

宿に帰ると悲げきが待っていた。「ティーポットが割れていたから払え」と言わ
れた。うそーー!、使っていて何も音がしなかったし、身に覚えがない。言って
も通じてないけど、全額払うのはくやしい。20ソルにしてもらって終わらせた。
仕方がない南米だもの。気をとり直すためにアイスを食べた、イチゴのアイス…
おいしかった。

ペルーレイルの駅で(列車の時間まで)暇つぶしをしようとしたら、
Cruz del Sur(メジャーバス会社)のお店発見!、ナスカからタクナ(ペルーチ
リの国境)のバスチケットを買えた。
お姉さんは日本語を勉強しているようで、私たちの日本語を聞いて「Lindoー(
かわいいー)!」と言ってた。お互い勉強して相手に近づこうとしているんだね。

マチュピチュはもの凄い雨だった。
メルカドの入り口にあった豚の煮たやつ(後にアルパカと判明)とチョクロ(蒸
しトウモロコシ、粒大)を食べた。絶品だったうまかったもん第5位

満腹で今日も寝る。明日はマチュピチュ遺跡、晴れるといいな。

写真展 estrellas 展示情報  NEW

#2457-14-03 /  Aguas Calientes

at 18:05, yusukesato, ES

#2458

Exposición de fotos de viajes

estrellas Por Yusuke y Yukko(29/56)

Peru / Aguas Calientes(2040m)- Machupicchu(2430m)-
Huaynapicchu(2720m)--

バス往復移動 1h

昨日の夜からずっと停電したままだ。薄暗い中支度をし、マチュピチュへ向け出
発。バスからの景色がすごかった。山というか、岩がたっていた。その岩にこけ
が生え、木が植っていた。その岩山をぐねぐねと折り返しながら登っていくと入
口についた。皆興奮している、マチュピチュだー。

朝のマチュピチュは静かだ。まだ人が少なく、リャマが草をむしってた。野うさ
ぎもいた。昨日降っていた雨がうそのように、のどかだ。

岩山がたち並ぶ景色にいきなり現れた都市、発見した時は(ハイラム・ビンガム
さん)もの凄いおどろきだっただろう。

ワイナピチュは頂上まで石段が続いていた。こんな急な道をよくつくったという
感じ。息を切らしながら頂上に着いた。マチュピチュを一望できる絶影(←景)
だ。でも下りの階段がこわかった。谷の底の川まで見える道を行く。途中からお
腹がすいて(持ち込み禁止)、眠くて、もう限界だった。帰りたくなった。

遺石(←跡)の入口でサンドウィッチ(高い)を食べて少し回復した。マチュピ
チュの中で昼寝をするものの、ピーピー(監視のおじさん)おこられた。ぐるっ
と回って帰ってきた。

ものすごく疲れたマチュピチュ。