#2217







神社のミケちゃんに、たくさん会えますように。

たくさんの大切な仲間が、ここを通れますように。

あるいて30秒、僕がいちばん歩く場所。

今年も1年、この街をどうぞよろしくお願いします。



#2217-14-01 /  Togoshi Hachiman Shrine

at 01:17, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -

#2218







ゆっこぱぱさんから届いたおせち料理。

昨夜、おとなり金子さんと、楽しむ。

4人でものこったので、今日も食べるつもり。

この箱と容器は、2階ギャラリーのお道具箱として使えそう。

ごちそうさまでした、これはかなりの、ぜいたくでした。

来年も…いやしいぞ、お前。

今日は、2階の掃除でも。

よろしくを、伝えたい場所が増えたかな。



#2218-14-01 /  Osechi

at 12:15, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -

#2234







#2234-14-01 /  Bunko Forest Park 2

at 22:25, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -

#2235






私たちは旅 〜Somos los viajes

荷物編 2(これでよし)56日間


01 パスポート +コピー(+顔写真 2枚) 
02 航空券(Eチケット)南米往復 +コピー
03 航空券(Eチケット)イースター島往復 +コピー
04 イエロー黄熱カード(1月15日実施)+コピー
05 ESTA控え +コピー
06 JACCSカード(+番号控え)
07 ANA、JALカード
08 国際運転免許証、国内運転免許証 +コピー
09 各国日本大使館リスト(コピー)
10 親類電話番号、メールアドレス

11 長財布(ゆっこ作) 

12 ぞうさんの小銭入れ(ゆっこぱぱさんタイ土産)
13 いつもの小銭入れ
14 現金:10M 円
15 現金:247.75 USD(25700円)
16 現金:46.55 AP(744円)

17 レギュラーカメラ:Nikon D800 +カード(16G×2 / 8G×2)2700枚ほど
18 サブカメラ:FUJI X100 +カード(16G)3200枚
19 カメラ電池予備、充電器(D800用、X100用)
20 カメラクリーニングペーパー、液(少量)


21 ともちのおまもり(2006年製)
22 戸越八幡神社御守(2014年製)
23 THE NORTH FACE / テルス65L ザック
24 ドンキホーテのリュック(黒)10年選手
25 Coleman / ウェストポーチ(茶)

26 ニューバランス 576
27 島ぞうり(黒)

28 旅のノート
29 スペイン語勉強ノート
30 編集済みガイドブック(約1冊分)
31 ボールペン2本(HI-TEC / LAMY ポケットペン)、メモ用紙

32 iPod touch 64G(ゆっこ所持)+イヤフォン、コード、USB充電プラグ(未購入)
33 吉原御免状 / 隆慶一郎著 文庫 508P 
34 ブラックジャック名台詞集トイレットペーパー(1個)
35 海外電源プラグ

36 mont-bell / レインダンサージャケット
37 mont-bell / レインダンサーパンツ
38 ベルギーあったかパーカー(茶)
39 adidas / ジャージ(黒)10年選手 
40 ユニクロしゃかしゃかパンツ(寒パジャマ)
41 タイパンツ(暑パジャマ)
42 ハーフパンツ(おしゃれグリーン)
43 Columbia 夏長ズボン

44 Tシャツ(展示記念シャツ×2 / ユニクロ / iora / ややメッシュシャツ)5枚
45 登山半袖シャツ 
46 ヒートテック(シャツ、ももひき)(5年もの注意)
47 登山ソックス(厚い、薄い)2足
48 夏場ソックス(使い捨て)5足
49 パンツ(使い捨て)5枚
50 ミニバスタオル(白)
51 フェイスタオル(ラブホピンク)水バンダナ用

52 愛とジョエルの今治タオルマフラー
53 EDUのしぐさ手ぬぐい
54 3M グリップグローブ(ワイナピチュ用)
55 指空き手袋

56 折りたたみ傘
57 ウユニサングラス 未購入
58 小リュックレインカバー

59 布エコバッグ
60 回転発電LEDライト
61 NASA サバイバルジャケット(コンパクト、雨風埃用)
62 NASA レジャーシート小

63 ポケットティッシュ 11個
64 メンズビオレフェイシャルクール 20枚
65 カミソリ
66 使い切りシャンディショナー類 ×5〜
67 使い捨て小石けん ×4
68 歯ブラシ、粉
69 しゃかしゃかボディタオル

70 バンテリン(あと少量)
71 虫よけムヒ
72 目薬 未購入
73 つめきり(がんばって鼻毛も)
74 カードサイズ鏡
75 ごみ袋(大×2 小×5) 


76 盗難防止グッズ(ベルト系)未購入
77 盗難防止グッズ(南京錠 ×2)

​78 GOLDEN VIRGINIA(+300 Sheet / 240 Filter Tips)
79 ライター
80 携帯灰皿

 
81 ヨーコの寒川神社御守
82 湘南高校野球帽



現在総重量:14.6kg


#2235-12-12 /  Zach Nanbei 2

at 13:28, yusukesato, 14

comments(1), trackbacks(0), - -

#2241







毎年恒例、人ごみの浅草寺初観音。

今回は自分がスリのプロであるという自由なイメージのもと。

観光客における写真撮影法と、その際の手荷物管理についての考察を。

おんなじカメラを持つ人がいると、なぜか睨みをきかせてしまう。

ああ、日本の文化。



#2241-14-01 /  Senso-ji 2

at 13:43, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -

#2242







4度目の初観音、浅草。

人ごみをさけるように「休日の午後」と名付けられた紅茶みたいな像。

そちらも毎日休日のようで、似たようなものを感じたわけ。



#2242-14-01 /  Asakusa Girl 6

at 13:54, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -

#2243







#2243-14-01 /  Sky tree 4

at 14:52, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -

#2247







なおさらあやしい、そのポルファボール。



#2247-14-01 /  Hand inspection

at 17:45, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -

#2249






私たちは旅 〜 Somos los viajes

治安および盗難危険度 編  


★​★​★​★​★ 超やばい
​★​★​★​★  要注意
​★​★​★   実はあやしい
​★​★    注意
​★     それでもボケるな
 



0204 火 ★★★   飛行機 14h / ヒューストン待ち7h / 10h(出入国×2)

0205 水 ★★★★★ ブエノスアイレス(両替)

0206 木 ★★★★★ ブエノスアイレス

0207 金 ★★★★★ ブエノスアイレス / バス大移動 20h

0208 土 ★★★   プエルトイグアス

0209 日 ★★    イグアスの滝

0210 月 ★★★★★ シウダーデルエステ(出入国)バス移動 5h / アスンシオン

0211 火 ★★★   アスンシオン / イタウグア

0212 水 ★★★   アスンシオン

0213 木 ★★★   ファルコン(出入国) - クロリンダ / バス大移動 15h

0214 金 ★★★   サルタ

0215 土 ★★    サルタ / プルママルカ

0216 日 ★     プルママルカ - ティルカラ - ウマワカ

0217 月 ★     ウマワカ

0218 火 ★★★   ウマワカ - ラ・キアカ(出入国) / ビジャソン

0219 水 ★★★   ビジャソン / 列車移動 8h

0220 木 ★★    ウユニ 

0221 金 ★★    ウユニ

0222 土 ★★★★  予備日   飛行機-2h or バス-15h or 列車+バス-15h

0223 日 ★★★★★ ラパス

0224 月 ★★★★★ ラパス

0225 火 ★★★★★ ラパス

0226 水 ★★★★  コパカバーナ / ユングーヨ(出入国)/ プーノ / バス移動 8h

0227 木 ★★★★  ウロス島 - タキーレ島 / 船移動 8h

0228 金 ★★★★  クスコツアー移動 8h

0301 土 ★★★★  クスコ(午前中:要マチュピチュチケット)

0302 日 ★★★★  クスコ

0303 月 ★★★★  クスコ / 車移動 3h / オリャンタイタンボ 列車 / マチュピチュ村

0304 火 ★★    マチュピチュ遺跡 - マチュピチュ村

0305 水 ★★    マチュピチュ村 列車 / オリャンタイタンボ

0306 木 ★★    予備日 / 車移動 3h

0307 金 ★★★★  クスコ / 夜行バス移動 12h

0308 土 ★★★★  アレキパ

0309 日 ★★★★  アレキパ / 夜行バス移動 8h / タクナ(出入国) - アリカ

0310 月 ★★★   アリカ / バス大移動 32h

0311 火 ★★    バス大移動 / サンティアゴ

0312 水 ★★★★  サンティアゴ / 飛行機 5h / イースター島

0313 木 ★     イースター島

0314 金 ★     イースター島

0315 土 ★     イースター島

0316 日 ★★★★★ イースター島 / 飛行機 5h / サンティアゴ

0317 月 ★★★   サンティアゴ

0318 火 ★★★★  ビーニャ・デル・マル / バルパライソ

0319 水 ★★★★  バルパライソ

0320 木 ★★★★  バルパライソ 

0321 金 ★★★★  バルパライソ / 夜行バス移動 8h(出入国)

0322 土 ★★★   メンドーサ / バス移動 4h / サン・フアン

0323 日 ★★    バス移動 4h / サン・アグスティン

0324 月 ★★    予備日

0325 火 ★★    イシワラスト州立公園 / タランパージャ国立公園 / ツアー移動 5h

0326 水 ★★★   バス移動 4h / サン・フアン / バス大移動 16h

0327 木 ★★★★★ ブエノスアイレス

0328 金 ★★★★★ ブエノスアイレス

0329 土 ★★★★★ ブエノスアイレス / 飛行機(出国)

0330 日 ★★★   飛行機(入出国)

0331 月 ★★    飛行機(入国)




#2249-14-01 /  Nanduti 7

at 00:41, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -

#2251







南米旅まで、あと10日ほどとなった。

ゆっこのアルゼンチン発祥、ホォアナ・デ・アルコ好きから発展した、これから
はじまる2ヶ月間。

1年以上前に行くと決まってから、最初はどうしても見たくなかった他の人たち
の世界一周ブログを相当見比べて、とても色々なことがわかった。まずそんな人
たちがたくさんいることすら知らなかったんだから(笑)。
彼らのたくさんのベターベストをうまく合わせると、そこまでお金をかけなくて
も、まあ有意義に旅ができることは想像がつく。
その旅の流れみたいなものを崩したい気持ちもやがて起きるが、南米は必ず崩れ
てくれそうのがなんとなく分かってきたので、そのへんがとても楽しみなところ
でもあるよ。あとは実際、自分たちの眼で見て、味わうということだね。

旅のパートナーゆっこは、環境の変化、急に寒くなったり、暑くなったり、高く
なったりにとても弱い人だと思う。そして同じ席に何時間か座っていると、ひざ
がとても痛くなる人である。乾燥するととても肌がかゆくなり、なかなかつらい
日々を送っている。
おそらくすべてがそれ以上にあてはまるこの旅の連続を、まともに乗り切れると
はどうも思わない。なんとか緩衝することはできないのか、それはきっと考える
必要はなかったのだと今は思っている。
覚悟を持つことによって、だんだんと強くなっていくのかもしれないよね。どう
なるかは、旅を続けてみないとわからない。僕らは行くのである。心に決めてい
るから行くのである。

現地で調べものも簡単にで
きるだろうけど、僕はできなくなった時のことを中心
に考えてきたのかもしれない。移動を続ける旅に時に必要な不安というものを、
放棄してしまったのかもしれない。だからひとりではないこの旅は、たくさんの
可能性を思いながら、何度も何度も、南米をひとりで巡っておいた。

僕が南米でいちばん見たいもの、それはゆっこがどんどん逞しくなっていく姿で
しかないような気がする。それはきっと向こうにも言えちゃうとこだろうけど。

色々な人たちに、優しくされたり、だまされたりと、かなり心を乱されるだろう
な。そんな中、平常心でいられるかが大事だね。それと、僕は写真を撮りにいく
んだと思っていたけど、もっと大事なのは一緒にいる人と安全に楽しむことの方
だな。いや、あたりまえのことだったね。ちょっと前の僕だったら、それがあた
りまえじゃなかったってことだ。
ゆっこは食べること、大好きだからね。たくさんの料理を腹一杯たべて、幸せな
ことになるのはもう疑いようがないよ。

あと10日ほどで出発なのに、僕はあまりに多くのことを調べ過ぎたせいで、も
う2ヶ月間の旅から帰ってきたような気持ちでもいる。でも出発日に、え、また
行くの?、という感覚がもしあるんだとしたら、なかなかおもしろい。
そんなくだらないことを言っている自分に、もう出会えないくらいの変化がきっ
と訪れるだろう。そんな旅になるといいな。



#2251-14-01 /  PAN AM 7

at 06:48, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -

#2252






私たちは旅 〜 Somos los viajes

お金 編(ひとりぶん) 
 


0204 火 JPY 1200 US 10               飛行機 14h / ヒューストン待ち7h / 10h(出入国×2)

0205 水 AP 280          ブエノスアイレス / 両替 A

0206 木 AP 800          ブエノスアイレス(バス予約 AP 600)

0207 金 AP 20            ブエノスアイレス / 昼過ぎ:バス大移動 20h

0208 土 AP 230          プエルトイグアス

0209 日 AP 260          イグアスの滝

0210 月 AP 40 G 175000      シウダーデルエステ(出入国)両替 B バス移動 5h / アスンシオン

0211 火 G 350000          アスンシオン / イタウグア(仕入れ)

0212 水 G 130000          アスンシオン

0213 木 G 8000 AP 450        ファルコン(出入国) - クロリンダ(バス当日予約 AP 400) / 13:30 バス大移動 15h

0214 金 AP 170          サルタ

0215 土 AP 170          サルタ / バス移動 6h / プルママルカ

0216 日 AP 100          プルママルカ - ティルカラ -- ウマワカ

0217 月 AP 90            ウマワカ

0218 火 AP 20 Bs 260        ウマワカ - ラ・キアカ(出入国) / 両替 C ビジャソン(列車予約 Bs 150)

0219 水 Bs 100          ビジャソン / 15:30 列車移動 8h

0220 木 Bs 250          ウユニツアー 13:00 - 

0221 金 Bs 250          ウユニツアー 13:00 -

0222 土 Bs 300          予備日   飛行機-2h(160USD〜) or バス-15h(Bs 150) or 列車+バス-15h

0223 日 Bs 350          ラパス

0224 月 Bs 370          ラパス(バス予約 Bs 90)

0225 火 Bs 250          ラパス

0226 水 USD 55 Bs 50 NS 85   朝バス -- コパカバーナ / ユングーヨ(出入国)両替 Dバス移動 8h プーノ(ツアー予約×2)

0227 木 NS 80           ウロス島 - タキーレ島 / 船移動 8h

0228 金 NS 60           クスコツアー移動 8h

0301 土 NS 235 US 55       クスコ(午前中:要マチュピチュチケット予約 150NS → 列車予約 US 55)両替 E

0302 日 NS 80             クスコ

0303 月 NS 80           クスコ / 車移動 3h / オリャンタイタンボ 列車 / マチュピチュ村

0304 火 NS 100           マチュピチュ遺跡 - マチュピチュ村

0305 水 NS 80 US 55       マチュピチュ村 列車 US 55 / オリャンタイタンボ

0306 木 NS 160           予備日 / 車移動 3h / クスコ(バス予約 NS 80)

0307 金 NS 250           クスコ(アルパカセーター NS 180) / 夜行バス移動 12h

0308 土 NS 120           アレキパ(バス予約 25NS〜)

0309 日 NS 50 US 60 CP12000    アレキパ / バス移動 8h / タクナ(出入国) - アリカ(バス予約 US 60)両替 F

0310 月 CP 5000          アリカ / バス大移動 32h

0311 火 CP 16000          バス大移動 / サンティアゴ

0312 水 US 90 CP 15000     サンティアゴ / 飛行機 5h / イースター島(国立公園チケット US 60、レンタバイク US 30)

0313 木 US 50 CP 15000       イースター島(レンタサイクル US 45)

0314 金 US 40 CP 15000       イースター島(レンタカーひとり US 40〜)

0315 土 US 30 CP 15000       イースター島(レンタバイク US 30)

0316 日 CP 16000          イースター島 / 飛行機 5h / サンティアゴ

0317 月 CP 16000          サンティアゴ 両替 G

0318 火 CP 45000          ビーニャ・デル・マル(バス予約 CP 15000) / バルパライソ

0319 水 CP 16000          バルパライソ

0320 木 CP 16000          バルパライソ 

0321 金 CP 16000          ビーニャ・デル・マル / 夕方バス大移動 16h

0322 土 CP 16000 USD 200     プエルトモン(ツアー予約 US 200)お金なければ国境バス / バスフェリー 4h / チロエ島

0323 日 CP 12000          チロエ島

0324 月 CP 16000          チロエ島 / バスフェリー 4h / プエルトモン

0325 火 CP 5000 AP120      プエルトモン ----- ツアー ------ ペウージャ(出国)/ フリアス(入国) バリローチェ

0326 水 USD 120 AP 200     サン・カルロス・デ・バリローチェ(バス予約 AP 800〜)両替 H

0327 木 AP 50            サン・カルロス・デ・バリローチェ / 夕方バス大移動 20h

0328 金 AP 220          ブエノスアイレス

0329 土 AP 120          ブエノスアイレス / 飛行機(出国)

0330 日 USD 20          飛行機(入出国)

0331 月 JPY 2000         飛行機(入国)



JPY :3200(USD 30)
US :725
AP :2630 + 710(USD 540)
G :663000(USD 150)
Bs :2180(USD 312)飛行機使用 + USD 160〜

NS :1380(USD 495)
CP :267000(USD 515)


#2252-14-01 /  Zachs

at 00:40, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -

#2253







#2253-14-01 /  Takashi 3

at 00:49, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -

#2256







iPodの「たっちゃん」で投稿の練習中。

こんなの簡単だぜ!

うそ。

これは長文むり!


明日でわれらがおぱんち、ゆっこの実家へ参ります。

おぱんちよ〜w



#2256-14-01 / Panch ! 14

at 22:41, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -

#2260







ようやく半分、ヒューストン。

アメリカには、ねこちゃんいないみたいだよ!

2回目の2月4日、18時30分。

21:00 の便で、5日午前中、ようやく南米ブエノスアイレスであります。

英語がよくわからないので、はやくスペイン語圏に行きたいです。

うそ。どっちもむり。



#2260-14-02 / Houston

at 18:17, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -

#2261







やっと到着したなりねー。

お目当てのホォアナで買いものをすましたと思ったら、
支店もあとふたつあるということで、さらに人に道を聞きつつ、
わたしたちは進みます。

昨日はすごく暑かったけど、すでに一泊して、今日は朝から雨なり。

闇両替、おもしろかったなー。
今日も闇の中へ!



#2261-14-02 / Juana Girl
 

at 08:51, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -

#2262







わたしたちは旅、4日目の朝。

昨日もたくさん歩いて、ブエノスの街ともアミーゴになりつつ。
しかしながら、飛行機移動の筋肉疲れが今ごろ出てきているような…

裕福ゾーンにあるホォアナの支店もふたつ訪れ、ゆっこ旅のハイライト
も過ぎ、もう思い残すことはありません。

NO!、旅はこれから始まるよ。

朝から雷が落ちまくり、なかなかムード満点なブエノスアイレス。

昼過ぎに長距離ブスにのって、翌朝イグアスの滝の近くに。
なんだか毎日40℃近くの表示が出てるけど、滝に打たれるよりも修行に
なりそうよ!

都会はしばらくさよなら、さよなら。



#2262-14-02 / Juana 2

at 07:48, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -

#2263







オムニブスで18時間、プエルトイグアスの街に到着した、
わたしたちは旅、5日目。

ブスの中は冷房効きすぎで、映画の音声もバカでかいもんだから、
パーマセルテープで送風口やらをふさいでやったよ!

けど反対側からも冷風が噴出してたので、あまり効果はなかったのでした。

プエルトイグアスの街、もう真夏の沖縄みたい。
アイスを食べた後、宿のプールサイドでビールになります。

今日はのんびりと。

明日はイグアスの滝に打たれて、旅の景気をつけようと思います。



#2263-14-02 / Permacel

at 14:23, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -

#2264







#2264-14-02 / Hostel Iguazu Falls

at 18:47, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -

#2265







雪の東京に思いを馳せつつ、わたしたちは旅、6日目。
クソ暑い中、イグアスの滝を見てきたよ!

道中はディズニージャングルクルーズっぽかったけど、やっぱすげー南米はー!
世界中の人たちが、たくさん集まっていた。

けど、わたしたちの前方で、ものすごく太ったおじさんが暑さにやられたのか、
急階段で倒れてしまい、意識不明、担架で運ばれることになったり。
これがわたしたちの目の前であれば、なかなか危なかったよね。

どうも海外の人たちの腹回りばかりに気を取られて、
なかなか写真に集中ができないのである。

宿に戻り、ゆっこはこの暑さで1回目のノックアウト、ひとりプールサイドおビール。

昨夜はこの辺の河のナマズを頂きました。
ふたりの旅となると、食事も1皿で分けられるから、ちょうどいいんだなあ。

明日はバスでちょっとだけブラジルの敷地を通りつつ、パラグアイに突入します。

ここに載せる写真のテンションはこれでいいのかと、
やや気がかりではありますが、しばらく続けてみます。

ゆっこよおきろ〜!、アイス食べにいくど〜!



#2265-14-02 / Iguazu Falls

at 15:14, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -

#2266







パラグアイのアスンシオンにたどり着いた、わたしたちは旅、たぶん7日目。

早朝プエルトイグアスの町より、ブラジルとの国境を越えつつ、
さらにパラグアイ国境のシウダーデルエステに。

元気を取り戻したゆっこ隊長の東京なみの乗り継ぎの良さにあぜんとなりながら、
さらにバスで6時間、観光地ではないだろうイタウグアの町で、
ちゃーちゃんと再会を果たすわけです。

ひとつの町を去る、新しい町に着く。それだけなのに、相当な労力を使っている
わたしたち。ローカルバスに乗って、なんとかアスンシオンの宿に着いた。今日
食べたのは焼き鳥丼。

さて、今日から2週間ほど、ちゃーちゃんと共に旅することになった。これはか
なり旅の流れが変わってくるだろうなあ。

不思議な感覚、嬉しいことだ。明日からはさらなる珍道中が期待できそうよ!

今日はとにかく大変だったよ。明日からも大変なことばかりだろう。
結構やるな、パラグアイ。



#2266-14-02 / Itaugua

at 22:22, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -

#2267







#2267-14-02 / Cha-chan's effort

at 07:31, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -

#2268







ちゃーちゃんが旅の仲間にくわわり、さらに景気づいたと思われる、
わたしたちは旅、たぶん8日目。

パラグアイ国アスンシオンの町の日本人向けの宿で、世界中をめぐっている
日本人の旅人さんたちとひとつの空間を共に。

今日は3人で町の市場を歩いたり、お金をおろしたり、両替したり、アイス
を食べたり、中華を食べたり、スーパーで肉、ソーセージ、野菜、果物やら
の買い出しをして、宿で調理をしたり、暑いのでまたアイスを買ったりして
1日を過ごした。

ゆっことわたしの食いっぷりにまどわされず、ちゃーちゃんはあくまでお肉
をひかえめに、しかしアイスアイスとわめいております。

民宿らぱちょ、居心地よくって、今のところ宿はよいチョイスしとります。
これからは、どうしようもない宿にも泊まらなきゃいけないなとは思う。

どんなに世界中をめぐっている旅人さんでも、パラグアイはわたしたちが心
に決めているような観光がかなりしづらい国みたいで、わたしたちも予定を
1日早めて、明日国境を越え、今度はアルゼンチンの北部内陸部、ちょっと
だけオシャレな田舎町のサルタへ、長距離オムニブス(18時間)で向かう。

今日は派手にゆっこにストレスを与えてしまったようで、実はなんだかやる
気がなくなってしまうようなこともありました。

旅に最も必要なことは、気を取り直すことです。気を取り直す、わたしはこ
の言葉がだいすきです。



#2268-14-02 / Minshuku Rapacho

at 23:19, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -

#2269







気を取り直した、わたしたちは旅、たぶん9日目。

パラグアイのアスンシオンから、まったく予定していなかった、
船で矢切りのわたし的国境越えをした、わたしたち。

アルゼンチンのクロリンダでケンタッキーみたいな味のする鶏肉を食べた後に、
バスで18時間以上、サルタの町に到着したのであります。

直行バスに乗ったつもりが、途中で2度も乗り換えるはめになり、
想像はつくと思うが、かなり焦りながらの移動となった。

サルタは雨季のはずが、かんかん照り。イッツ・ア・スモール・ワールド的か
わいらしい教会がいくつかあって、そんな町にいると心が安らぐ。

ちゃーちゃんは長時間のバス移動で体調を崩し、昼寝中。
ゆっことは公園でいつものように仲直りはしたものの、ちゃーちゃんには申し
訳ない思いでいっぱいである。

明日もサルタでのんびりするので、これから丘にのぼって夕暮れ夜景の町をな
がめたり、夜はペーニャというライブハウスで、今日的フォルクローレを聴け
たらいいな、と思う。

宿ではなんかギターとバイオリンのミュージシャンたちが、夜のライブかなん
かのリハーサルをしている模様。
なんだかいいぞ、チップあげないけど、もっとやれ!


#2269-14-02 / Frontera

at 16:40, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -

#2270







サルタのタクシードライバー、マイクとの愉快な夜景ツアーにくりだして、
次の日の朝を迎えた、わたしたちは旅、たぶん11日目。

#0010の倍数ではあるが、どうやらサルタにもワンちゃん(ちゃんとは呼べ
ないような)しかおりません。

今日は旅の気分を変え、それぞれが自由行動をすることに。
ここまで、あんまり自分の世界の中では写真を撮れていないので、
今日は気のすむまで、どうでもいい道を歩いてみよう。

この町はとてもよい町。そういう気配は海外でもすぐわかる。マイクもブエ
ノスアイレスはクソだ、やっぱりサルタだぜ、的なことを言っていた。

今夜は地元の音楽を聴いて、さらにサルタ好きになろうと思うよ。
好きになっても、すぐに次の町に移動しちゃうんだけどね。



#2270-14-02 / Salta

at 09:01, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -

#2271







深夜に急に寒くなり、薄着で眠り、扇風機までまわっていたので、
お腹をこわした、わたしたちは旅、たぶん12日目。

サルタのフォルクローレの雰囲気はよかったが、
旅のストレスで胃まで痛くなり、多少苦しい展開である。

ありがとうサルタ、試練を与えてくれて。
今日は渓谷を移動して、プルママルカというやや標高が高い村にむかいます。

体調がよくないのと、これから高地順応期間に入るため、
大好きなビールやタバコ、コーヒーはしばらく控えめとなります。



#2271-14-02 / Pena

at 08:25, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -

#2272







プルママルカの村でサボテンとたわむれ、だんだんボリビア国境に近づいている、
わたしたちは旅、たぶん15日目。

軽めのげりげりと、ストレス胃炎も快方にむかい、今はウマワカ渓谷にて高地順応、
3100mくらい。
プルママルカの虹色の渓谷は素敵だった!、やっぱすげーなー南米は!

東京の友より、雪が積もるたびメールが届く。
旅してなかったら、ガスファンの前でうずくまっていただろうなあ。

さて、このあたりまで旅してると、わりとこの状態が普通になるものです。
最初にブエノスアイレスに着いた時みたいな高揚感がまた欲しいところ。

それにしてもわたしたち、雪が降っていなくとも、食って寝てばかり。
まあこういうのもいいのかなあ。

明日もウマワカにてゆったり、ウユニ塩湖で脱落者が出ないよう、
大好きなアイスもがまんして、それぞれ体調管理です。

今日の宿は町外れにあり、ボブ・マーレーのレコードがかかっていて、
なかなかよいよ!



#2272-14-02 / Purumamaruka
 

at 19:04, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -

#2273







やっぱり食べたものがすぐにぶりぶり出てしまう、
わたしたちは旅、15日目の夜。

東京の友が誕生日にくれた、ブラックジャックの名セリフ集トイレットペー
パーで、しみじみしながらも今日もぶりばり。
わたしの一番好きなセリフ「おれのほしいのは誠意だ!」は、まだ見られず。

ウマワカ渓谷、ずいぶんゆっくりできた。
というより、ゆっくりしかできなかったのだが。

明日はバスで数時間、ラ・キアカまで行き、歩いてボリビア国境ビジャソンへ、
で次の日に電車でウユニに向かうよー。楽しみだなー!

標高も富士山頂並みになり、ここからは楽しくも、身体的につらいような旅の
匂いもしてくるなー。

この先しばらくは、わーいふぁいちゃんがなさそうな雰囲気なので、ブログの
更新なんてくだらないことをせずに、おごそかな気持ちで隆慶一郎著「吉原御
免状」でも読もうと思います。



#2273-14-02 / Black Jack

at 21:50, yusukesato, 14

comments(1), trackbacks(0), - -

#2274







ボリビアの日々を満喫中な、わたしたちは旅、たぶん20日目。

国境のビジャソンから、ウユニ塩湖を経て、
現在はボリビアの都心ラパスにおります。

2週間共に旅をしたちゃーちゃんはひとまず別方向から、パラグアイに戻り
ました。3人にとって特別な時間になったね、どうもありがとう!

次は、わたしたちが帰国する前、ブエノスアイレスで会えるかもしれない。

とりあえず、お天気もよくって、安全に旅ができていることを。
ボリビアはなかなか美味いし、楽しいよ!



#2274-14-02 / Uyuni

at 23:58, yusukesato, 14

comments(2), trackbacks(0), - -

#2275







アルゼンチン、サルタの宿にて。

楽しい時間を、ありがとう。



#2275-14-02 / Empanadas

at 19:22, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -

#2276







久しぶりに湯船につかっている、わたしたちは旅、たぶん21日目。

ボリビアでの砂塵舞うバス移動や、窓の閉まらない鉄道移動でやや風邪気味で
はあるが、今日もふたり、坂道だらけのラパスの街あるき。

そして日本人らしく、わりと高めのお土産を買って、一気に荷物が重くなって
しまったよ!、あと1ヶ月以上、大丈夫でしょうか。

ここまでの旅、予定以上にうまく流れすぎていて、なんだよ南米、少し張り合
いがない感じでもあります。

結構きつきつの行程を予定したかと思うが、共にいる人がなかなかしっかりし
ていると、こんなにも楽な展開になるのだな、と思える。

どうも彼女はヒマという時間が苦手みたいで、さっさと次の街へ行って、やる
べきことを作りたいみたい。よくあんな小さな機械で、調べものをやってくれ
ております。

お金の管理も当然ながら全部ゆっこがやってるので、わたしは小銭としか付き
合っていないような…

とにかく、ゆっこの秘められていた旅の力には感心。こちらのおっちゃんの方
が、坂道なんかでひいひいしている次第である。

ふたりで町を歩いていると、僕はそれでも今回は写真に集中しようとしている
のだけれど、自分の写真を撮る時の歩き方って、かなり独特だったのだと気づ
く。これは書くと長くなるので、またいつの日か。

わたしたちは旅、明日はバスで数時間、チチカカ湖に向かう。そして汚くとも
それなりに美しかったボリビアより、ペルーに入らせて頂きます。プーノの町
の標高は3800M。明日もよい日になりますように。



#2276-14-02 / La paz

at 23:03, yusukesato, 14

comments(0), trackbacks(0), - -